【お知らせ】弊社代表・佐藤拓哉が一般社団法人生成AI協会(GAIS)の理事に就任しました!
- workers89
- 2025年12月23日
- 読了時間: 2分
このたび、弊社代表取締役CEO・佐藤拓哉が、一般社団法人生成AI協会(GAIS)の理事に就任いたしました。
生成AIの急速な普及が進む一方で、企業や自治体の現場では「AI人材の不足」や「活用体制の未整備」といった課題が顕在化しています。弊社はこれまで、AI研修・コンサルティング・ワークフロー構築支援を通じて、実務現場に根ざした生成AI活用とリスキリング支援を行ってまいりました。
今回の理事就任により、GAISが推進する人材育成・普及啓発・自治体連携などの公益活動に、現場実装を重視してきた佐藤の知見が加わることで、日本全体のAI活用基盤づくりと生産性向上に貢献してまいります。
代表者としての視点だけでなく、これまで数多くの企業・自治体のAI導入を支援してきた経験をもとに、「使えるAI」「成果につながるAI活用」の社会実装を後押ししていく所存です。

【理事就任を通じて推進する取り組み】
生成AI×リスキリングの推進
生成AIを一部の専門人材に限られたものとせず、企業・行政の現場で誰もが活用できる、実務直結型のAI人材育成を推進します。
自治体・中小企業へのAI普及支援
人手や予算に制約のある組織でも無理なく取り組める、現実的かつ成果につながるAI活用モデルの普及を後押しします。
社会に開かれたAI活用スタンダードの確立
安全性・コンプライアンスに配慮しながら、挑戦的なDXを実現するための指針づくりに貢献していきます。
「生成AIは、適切に活用すれば企業と個人の生産性を大きく高める力を持っています。しかし、ツールを導入するだけでは変革は起こりません。重要なのは“使いこなす人材”です。」
GAISが掲げる理念に深く共感し、今回の理事就任を通じて、企業・自治体・教育機関における生成AIの健全な普及と生産性向上に、より一層貢献してまいります。
これからも弊社は、「AIの力で、世界を“わかりやすく”する」というパーパスのもと、生成AI時代に必要とされる人材育成と実装支援に取り組んでまいります。
引き続き、弊社の取り組みへのご注目とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント